■在宅診療・入れ歯 入れ歯・訪問歯科

訪問歯科診療について

岸川歯科では、ご自分で歯科に通院できない方や、困難な方に訪問歯科診療を行っております。自宅の部屋で一番楽な姿勢で、院内と同じレベルの歯科治療、口腔ケアを行います。

 

介護にも精通した往診専門チームによる訪問診療を行います。ご本人、家族様はもちろん、ケアマネージャーさん等介護関係者への診療説明・報告など連絡・連携を重視した訪問スタイルです。(初診報告や診療経過報告などを必ず行います。)

 

 

 

「入れ歯の作製・修理はもちろん、抜歯やむし歯治療 、歯周病治療、嚥下(飲み込み)の訓練・リハビリ、 専門的口腔ケア」まで行います。 訪問診療専門のポータブルユニット・レントゲンにより院内とほぼ同じ治療が可能。
・口腔ケアのみ希望される方にも対応しております。 口腔ケア(予防)専門のスタッフが責任をもってご指導いたします。

 

岸川歯科には嚥下(飲み込み)の専門医もいますので専門的な嚥下の診断・評価ののち個別の嚥下リハビリテーションや訓練も行えます。

 

 

●診療時間&訪問エリア
・月曜日〜金曜日まで毎日。AM9:00〜PM5:30間でご都合のいい日・時間にお伺いいたします。
・急患の方は、48時間以内にお伺いいたします。
・訪問範囲は当院を中心に半径16kmとなっております。

 

 

 

 

★☆ 訪問歯科診療の流れ ☆★

1:お申し込み

  • お申し込みはお電話、FAXからできます。
    電話(072)221-0506 FAX(072)222-7282

    患者様ご本人、ご家族様または介護者の方からもお申し込みいただけます。

  • 一週間以内で本人様のご都合のいい日にお伺いいたします。

【ご自宅での無料検診も随時受け付けております。お口で気になることがあれば是非ご相談下さい】

2:ご訪問します

  • 事前にお約束した時間に歯科医師・歯科衛生士・コーディネーターがお伺いします。

  • 基本的に週1回のペースでお伺いします。1度にかかる診療時間は30分程度です。

  • 訪問診療は基本的に保険内診療です。料金、治療期間等もお気軽にご相談ください。

  • 治療の場合は必ずご家族の方、ケアマネージャーさんや介護者の方に治療計画や診療報告書で治療過程をご説明します。

3:治療後・・・

  • 治療後は口腔ケアはもちろん定期的な検査やアフターケアも行い、万全の状態を維持できるようにサポートしていきます。

 

◆お問い合わせとご予約は  
・お電話の方はこちらまで  072−221−0506
 (往診希望と告げて下さい。担当の者に代わります)
・FAXにてご連絡の場合 「歯科往診申し込み票」(下記にてダウンロード)をご利用下さい。
 FAX番号は・・・     072−222−7282
 ●歯科往診申込書をダウンロード(46kb) 歯科往診申し込み票ダウンロード (左のアイコンをクリック)

 PDF形式でダウンロードされる資料をご覧になるためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。パソコンにインストールされていない方は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

『介護事業者の皆様へ』

岸川歯科ではデイサービスやデイケアをご利用の方を対象にした無料歯科検診を実施しております。
あくまで料金の発生しないものの中でさせていただいておりますのでお気軽にご相談ください。

岸川歯科 事務局 荒木までお問い合わせください。(072)221-0506

 


 

 

「どうすれば、快適な入れ歯(義歯)を手に入れることが出来るのでしょうか?」

このページを読む方の思いはみなさん同じだと思います。

★★★ 答えは簡単です。 ★★★

「出来る歯科医にかかることです。」

えっ?入れ歯は技工士が作るんじゃないの、という方もいるかもしれませんが、入れ歯の出来は、その歯科医の持つ理論・経験・克服してきた難症例の数で決まるといっても過言ではありません。(もちろんそういう歯科医は腕のいい技工士と組んでいます。)

その歯科医の見る眼(能力)以上の入れ歯は、まぐれ以外では出来ないということです。

 

当院では、今かかっておられる歯科医院で「できない」「無理」等の説明を受けた方も、かなりの部分で可能となります。(当院のコアの部分なので非公開です。)
★あきらめずに一度ご相談ください。

今までの治療のこと・不満点・希望をお話いただき現状を把握した上で、当方の専門的な判断、もしくは今後の予測をお話します。お気軽にご相談ください。

▼-保険のきかない入れ歯症例集-

 


 

【 保険の効かない入れ歯症例 】

症例1:クラスプ(バネ=ひっかけ)の無い部分入れ歯 71歳女性

「前歯も見違えるほど綺麗になったし、奥の入れ歯も目立たないし良く咬める。感謝。」で終了。費用は残存歯の数により35万円〜120万円。御相談下さい。

 


 

 

症例2:上あごの無い総入れ歯 87歳女性

下顎は4年前7本インプラントしてよく咬めている。今回上あごの入れ歯を引っかけている5本の差し歯がダメになって来院。インプラントで対応を考えたが、2年前脳梗塞してから血をサラサラにする薬飲んでいるのと、和歌山の白浜で養生されており、そこからタクシーに乗って片道2時間かけて当院まで通院されているのと、なにより本人が最近弱気(娘さん曰く)で、特殊な入れ歯で対応したケース。クラスプ(バネ)が無く、しかも5本の残存歯への負担が少なくて済むのが安心。このケースでは前歯の部分に床がなく、入れ歯に見えない。終了時、「温かくなったら、また先生に診て頂きに、タクシーに乗って来ます。」と言われお互い涙した。費用は残存歯の数により35〜140万円。御相談下さい。

上顎の部分野ない入れ歯

 


 

 

症例3:インプラントでガタつかない下あごの総入れ歯 61歳男性

ご自分の最後1本の歯が抜け落ち、総入れ歯になったとたんに入れ歯ががたつきだし、インプラントに入れ歯をもたせて安定させる方法で対応した。「先生、ヨー咬めるようなった。」で終了。あごの骨がやせて総入れ歯が安定しない方にはとても好評です。費用は85万円〜130万円。御相談下さい。

やせた下あごにインプラント
 
総入れ歯がガタガタしない。

 

医療法人 岸川歯科 大阪府堺市堺区一条通17-18
TEL:072-221-0506 FAX:072-222-7282

岸川歯科 鳳診療所 大阪府堺市西区鳳東町4-308-1
TEL/FAX:072-272-0796

HOMEクリニック予防歯科審美歯科インプラント在宅診療・入れ歯歯周病・口臭
歯ならび矯正・小児歯科日曜診療・鳳診療所Q&Aコラムリンク集

 

岸川歯科コピーライト