■今月のコラム 今月のコラム

今月のコラムです2006年4月のコラム

テーマは・・・

「よ・み・が・え・り」です。

■掲載一覧へ  ■今月のコラムへ

 

こんにちは院長の岸川です
堺市が全国で15番目の政令指定都市になった4月1日

国民皆保険の改悪が加速した4月1日 

今月のコラムは“よ・み・が・え・り”です

←「前歯が気に入らない」主訴で来院。4○歳女性。

よーく話を聞くと、上一番前の二本が歪んでて、ムシも食ってて嫌。向かって左の二番目も神経取って詰めてるけど色が変わってて嫌。向かって右上の二番目のかぶせは歯ぐきとの境がムシ食ってて黒い、かぶせの色も大きさも不自然で嫌。向かって右下の三番目もムシ食ってるし、詰めてるけど色が変ってて嫌。向かって左上下の四番目から後ろはギンギラ銀で嫌。同じく、向かって右上の四番目は白いかぶせをしてるけど、際がムシ食って真っ黒で嫌。右下の四番目もプラスチックのかぶせが、中の金属が溶け出したかで、何ともいえない色になってて嫌。その奥の銀歯もすき間が気になるし、かみ合ってなくて嫌。等々・・・ということで。上下ともニコッと笑って見える範囲<糸切り歯(前から三番目の歯)の二つ奥の歯>まではセラミックの白い歯で、それより奥は保険の銀歯でかぶせ直す治療計画に対し、「証券会社でお金おろしてこないと、歯のお金払われへん、今、株騰がってるしなー、どうしよう?」とリアルな悩みを口にする患者さん。

「通帳残高のゼロが一つ二つ増えて、それで幸せになれるんやったら、考えるよねー。」と私。「ゼロが一つどころか、倍にもならん・・・」と患者さん。
←結局、見た目とかみ合わせを改善させたのが劇的 よ・み・が・え・り の出来上がり。

この患者さんは永年の歯のコンプレックスから開放され、歯のケアにも前向きに、なんだか毎日が楽しそうで、笑顔が輝いて見えます。株で100万円が倍に増えたところで、これほどの笑顔になったでしょうか。

*歯だけ治すは普通の歯医者、心も治すは良い歯医者。・・・良い歯医者かも。

 

 

←「とにかく綺麗にしたい」主訴で来院。4○歳男性。

ごらんのとおりのひどさで、歯磨きの習慣は無く歯垢と歯石がたんまり、食生活も偏食がひどくアルコール依存大、おまけにヘビースモーカー、なんともいえない強烈な口臭のするのが、写真を見るだけでもお判りいただけるでしょう。仕事は営業。取引相手の方が、私の患者さんで「エエ先生紹介するから、そこへ行け。」と私を紹介。

←上顎はインプラント、下顎は歯石を取っただけ。 よ・み・が・え・り の出来上がり。

この患者さんは歯科衛生士の指導で歯磨きの習慣はついてきたが、タバコは止める素振だけ。“駄目になったらまたインプラントお願いします”とまんまと出し抜かれ。

*歯だけ治すは普通の歯医者、心も治すは良い歯医者。・・・普通の歯医者かも。

 

今月も よ・み・が・え・り 志望の方ドシドシお待ちしております。

 

岸川歯科 院長 岸川 裕

 


 

 

医療法人 岸川歯科 大阪府堺市堺区一条通17-18
TEL:072-221-0506 FAX:072-222-7282

岸川歯科 鳳診療所 大阪府堺市西区鳳東町4-308-1
TEL/FAX:072-272-0796

HOME診療内容予防歯科審美歯科インプラント入れ歯・訪問歯科歯周病・口臭
歯ならび・矯正・小児歯科クリニックQ&A|コラム|リンク集

 

岸川歯科コピーライト