■今月のコラム 今月のコラム

今月のコラムです2005年8月のコラム

テーマは・・・

「どんなんが、かしこい歯医者のかかり方か?」です。

■掲載一覧へ  ■今月のコラムへ

 

8月8日(月)郵政民営化否決、衆院解散の夜・・・

今月のテーマは、「どんなんが、かしこい歯医者のかかり方か?」

政治は山あり谷あり、なかなか思い通りにいかないもののようですが、歯の治療は、ムシ歯にしても歯周病にしても、歯科における第3の病気といわれる顎関節症にしても、発症のメカニズムは解明されておりますから、治療も予防も技術と道具、何よりあなたの認識さえあれば簡単です。

的確・迅速に診断して、治療計画を立てた上で、最善・最良の治療をし、よく噛めるようにする。そして後々再発しないように予防していく。

これが王道をいく歯医者の姿です。

その王道をいく歯医者を運良くあなたが見つけたとします。でも、その歯医者の技術とサービスを100%引き出せるかどうかは、あなたのかかり方にかかっています。

どんなかかり方がいいかって?
 それは・・・

  1. 予約時間
    現代の歯科医院では、よりよい技術とサービスを提供する為、予約制はあたり前になっています。予約時間を守った患者さんと、予約時間を守らない患者さん。
    守った患者さんがいい目をしないと世も末ですよね。
  2. 自分の口の中への関心
    最初はあまり関心がなくともいいです。関心をもってもらうようにするのが、こちら(歯科医院)の仕事ですし、おもしろさですから。ただし、皆さんもある程度の学ぶ姿勢は持ち合せていて下さい。
  3. 全ておまかせがいいのか、希望を伝えるのがいいのか。
    どちらにしても説明はしますし、同意も得ますが、的を得た希望を伝えていただいている場合はスムーズに事(治療)が運ぶことが多いです。
  4. セカンドオピニオン
    かかりつけ医の先生から緊張感のある技術・サービスを引き出すうえでも、重大な岐路に立ったときには、他の先生の意見を聞くのは得策です。
  5. 「ありがとう!」
    患者さんに喜んでいただいて、「ありがとう」と言われるのが私どもにとって一番のご褒美です。「ありがとう」の言葉は、技術・サービスを100%引き出すうえでも大切なキーワードです。言うのはタダですから、ぜひ使ってみて下さい。

以上5点ほどですが・・・

私が王道をいく歯医者と仮定して書かせて頂きました。これからも患者様には、王道をいく歯医者さんと確定していただけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

P.S・・・先月のコラムで「難症例は全部来い!!」と書いたら、たくさんの難症例の方に来ていただいて、百戦錬磨のスタッフのおかげもあり、楽しかったです。完了に向けて頑張りましょう。今月も「さらにすごい難症例も全部来い!!」という意気込みで楽しみにしております。

それでは、また来月もお楽しみに!

岸川歯科 院長 岸川 裕

 


 

 

医療法人 岸川歯科 大阪府堺市堺区一条通17-18
TEL:072-221-0506 FAX:072-222-7282

岸川歯科 鳳診療所 大阪府堺市西区鳳東町4-308-1
TEL/FAX:072-272-0796

HOME診療内容予防歯科審美歯科インプラント入れ歯・訪問歯科歯周病・口臭
歯ならび・矯正・小児歯科クリニックQ&A|コラム|リンク集

 

岸川歯科コピーライト