■今月のコラム 今月のコラム

今月のコラムです2005年4月のコラム

テーマは・・・

キシリトール (虫歯の原因“酸”をつくらない甘味料)です。

■掲載一覧へ  ■今月のコラムへ

 

■キシリトール(虫歯の原因“酸”をつくらない甘味料)

厚生労働省は1997年、キシリトールを食品に使用することを認可しました。店頭にはたちまちキシリトール入りのお菓子が並びはじめました。
テレビCMにも大々的に登場し、「むし歯予防」商品の「定番」になっています。

●キシリトールは天然素材甘味料

キシリトールデンタル
  1. 多くの野菜や果実に含まれている天然の甘味料です。(例えば、ホウレンソウ100g中には107mg含まれています。)
  2. 砂糖と同じくらいの甘さがあります。
  3. カロリーは砂糖の4分の1です。
  4. 血糖値に影響を与えないので、糖尿病患者さん向けの医療品原料としては、以前から使われていました。 

 ★ キシリトールは世界中の国々で、むし歯予防効果と安全性が認められています。

● ネバネバせず、“酸”をつくらない !

 砂糖などの糖分は、口の中でむし歯菌によって分解され“酸”をつくります。この“酸”が歯を溶かしてむし歯をつくるのです。むし歯菌の住みか「プラーク」はネバネバしていて、歯を磨いても落ちにくいものです。

 しかし、キシリトールはむし歯菌に代謝されないため、菌は“酸”を生成しません。“酸”ができにくくなると、プラークは歯みがきすれば落ちやすくなります。また、むし歯菌の発育を抑え、エナメル質の再石灰化にも効果があるといわれています。

●キシリトールはミラクル食品?

 では、キシリトールが入っているお菓子はすべて良いかといえばそうではありません。キシリトールが入っていても、他の糖分が入っていれば効果は半減します。キシリトール自体も50%以上入っていないと効果がありません。

- 今月のポイント -

キシリトールの優れた性質を有効にするためには、チューインガムやタブレット、歯みがき剤などが望ましいといわれています。よく確かめて上手に利用しましょう。

それでは、また来月もお楽しみに!

岸川歯科 院長 岸川 裕

 


 

 

医療法人 岸川歯科 大阪府堺市堺区一条通17-18
TEL:072-221-0506 FAX:072-222-7282

岸川歯科 鳳診療所 大阪府堺市西区鳳東町4-308-1
TEL/FAX:072-272-0796

HOME診療内容予防歯科審美歯科インプラント入れ歯・訪問歯科歯周病・口臭
歯ならび・矯正・小児歯科クリニックQ&A|コラム|リンク集

 

岸川歯科コピーライト